クレジットカード決済の認証強化について

弊社ではオンライン決済のサイト運用も行っているのですが、クレジットカード決済ができないという問い合わせが増えています。その背景には、2025年3月末から義務化された3Dセキュア2.0による本人認証の強化がございます。

これは、不正利用の防止と消費者保護の観点から、すべてのカード会社が順次導入を進めている国際的なセキュリティ強化策です。
従来の決済方法に加え、以下のような追加認証が求められる場合があります:

  • ワンタイムパスワード(SMSやメールで送信)
  • 指紋や顔認証などの生体認証
  • カード会社アプリでの承認操作 など

弊社が運営するサイトにおいても、より安全な決済環境の提供を目的として、順次3Dセキュア2.0に対応した決済方式へ移行しております。
最近のお問い合わせ内容を確認したところ、多くの場合において3Dセキュア認証の失敗が原因で決済が完了していないケースが見受けられます。認証の成否はカード発行会社側で管理されているため、弊社側では対応できず、ご利用のカード発行会社に問い合わせいただくことになります。

ご注意ください
  • 認証方法はご利用のカード会社によって異なります
  • ご利用のカードが3Dセキュアに未対応の場合、決済が完了できない可能性があります。
  • 認証に関する詳細は、カード発行会社の案内をご確認ください。

今後とも安全で安心なサービス提供に努めてまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。